オススメ参考文献…内山隆弘さんより

先月、今年度の「建築をかんがえるシリーズ」最後の回を無事終えることができました。

講演者のみなさま、聴講者のみなさま、お忙しいところご参加いただき誠にありがとうございます。

最後の回で講演してくださった内山隆弘さんに参考文献をリクエストしたところ、下記のものをお寄せいただきました。

レクチャー後、フットパス活動に関心を寄せる方が多く、青葉山・八木山フットパスから販売している書籍や地図の入手先についても問い合わせをいただいておりましたので、こちらの文献に関しても、ご興味のある方、ぜひご覧ください。

————————————————————————————————

【仙台の地質に関する本】
地学団体仙台支部編『気分は宝探し!せんだい地学ハイキング』

【アーバン・ジオロジーに関する本】
蟹澤聰史『石と人間の歴史』

【化石に関する本】
ポール・D・テイラー&アーロン・オデア『世界を変えた100の化石』

【八木山の歴史に関する本】
石澤友隆『八木山物語』

【フットパスに関する本】
神谷由紀子編『フットパスによるまちづくり 地域の小径を楽しみながら歩く』
平松紘『イギリス緑の庶民物語 もうひとつの自然環境保全史』

————————————————————————————————

実は、私は理学部生物学科卒業でして、竜の口渓谷の調査は実習で行ったことがありました。

当時、蟹澤先生が教えてくださってました。

レポートを書くのに、『気分は宝探し!せんだい地学ハイキング』を東北大学図書館で借りて読んだ覚えがあります。

地学初心者向けの内容でとても読みやすく、私からもオススメです。

内山さんのオススメ本、私も手元に置いて路傍の石へのイマジネーションをふくらませていきたいです!

(錦織真也)